かぶとの試練

攻略内容

かぶとの試練UltraHard25についてみていきます。
敵の構成や耐性はUH24以下も同じです。
また、交換所で手に入る「聖王のかぶと」の性能は精神異常耐性が高くなっています。
かぶとの試練かぶとの試練

 

状態異常運ゲーになるのでAスタイルやSスタイルを入れて
安定して育成したい場合は聖塔後編UH10のほうがいいです

 

BOSSは2体構成で、打属性が弱点の個体と斬属性が弱点の個体です。
打と斬のWeakではない属性も低い耐性になっているのでダメージは通ります。
また、陽属性も通りやすくなっています。
敵の攻撃はどちらも打属性ばかりで、
状態異常に催眠と石化凝視、体落としのスタン、カポエラキックの麻痺を持っています。
斬弱点と打弱点どちらが先頭にくるかはランダムなようです。

 

物理攻撃ばかりなのでサブミや骨砕き、
SS[パパ!私に力をかして]ジニー の腕力デバフアビリティが便利です。
できるだけ打耐性をあげるために兜を装備し、
状態異常対策で金の羽飾りがおすすめです。

 

構成1(2ターン攻略)

育成キャラを入れず周回速度重視です。
今回は打3斬2の割合にしています。
強打が斬キャラに入ると一発で4桁持っていかれ
即死してしまうので斬キャラは少な目にします。

 

装備は
打攻撃対策で副防具に兜類、
状態異常対策で月影のローブと金の羽飾りをつけるのがよさそうです。

 

陣形は
体術キャラが2以上の場合はラピッドストリーム
1キャラないし0キャラの場合はドラグーンストライクがいいと思います。
敵の素早さが高いのでラピストにしてもよく抜かれます。
ドラグーンでは前列に打耐性の高いキャラを置くと安定します。

 

ラピストはよく見かけるのでここではドラグーンにしてみます。

 

戦い方は1ターン目に斬の大技の他、体術の暴れ人形乱舞や真アルフェニックスなど
威力の高い技を使います。
2ターン目にBP切れで火力不足にならないように
BP6威力Aの技を使えるキャラも用意します。(下図ではジニーとエミリア)

 

下図のPTで2ターンでクリアできました。
うまく連携すると1ターンで終わるときもあります。
また、1キャラくらいなら育成キャラも入れられますがターン数は増えます。
かぶとの試練

 

 

 

以下、古い情報ですが残しておきます。

構成2(イベント開始直後の試行錯誤PT)

ここでは育成キャラを入れず、交換アイテムを取りきるための構成を先に書きます。
斬キャラは打キャラに比べ高火力キャラが多いことと斬キャラは打耐性が低いため、
斬1打4の構成にします。
サブミや骨砕きを1ターン目から使えるようにアルカイザーとキャットのBPを調節してあります。
アルカイザー→真アルBP13、サブミ継承BP7
キャット→旋風脚BP11、サブミBP7
陣形はシグモイドフォームで打耐性の高いキャラを前に配置して斬キャラを守ります。
高火力技で殴り合いもいいですが、
戦闘が終わるころに死体が増えて美しくないのでサブミ連打にしてみました。

 

下図のPTで3ターン周回できました。状態異常で事故ると4ターンになることもあります。
スタイル種類を多く所持してる人は高火力で2ターン周回もできるそうですね。
かぶとの試練

 

 

 

構成3(キャラが揃ってない人が無理やり育成枠を作った場合のPT)

どうしても育成枠を2いれたい場合は次のようにしてみました。
陣形はドラグーンストライクで
前衛に打耐性の高いキャラを2人、
中列には高火力斬キャラ1人を配置します。
回復呼吸や吸収攻撃持ちがいると勝率があがります。
ジニーは開幕腕力デバフ+骨砕きマシン、
ソフィアは1ターン目の骨砕きのあとはヒールライト連打でデコイ作成+託すで十分です。
斬キャラはできるだけ打耐性を盛りますが強打などでワンパンされることも多いので
幻影持ちアセルスは優秀です。

 

引率3育成2の下図のPTで勝てますが、状態異常運ゲーなので負けるときは負けます。

 

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敵構成

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