一番伝えたいことを一番下に持ってきているダメな構成なので結論だけ見たい方はこちらからワープ。
夢幻の迷宮などを登っているときに獄MOBなどが使用するマックスペイン。
判別方法はMOBがオレンジ色に変色しているとき。
物理、魔法で受けたダメージの一定割合を
無属性物理ダメージとして画面全体の敵に反射する状態になる。
無属性ダメージなので念鎧で軽減可能。
近接物理攻撃扱いなのでSWで防御可能。
キリエ、マグロシールドも有効。
金剛、うずくまる、エナジーコートでも軽減可能。
使用MOBが一般MOBの場合、ハイドで避けることも可能。
一方、
人間種族耐性、デビ肩などの無属性耐性、DefやMdefでは軽減できない。
このような特徴がありますが、
現代において様々な対策がとられています。
誰でもできるオーソドックスな方法です。
マックスペイン状態は10秒で切れる かつ 獄一般MOBの場合(MVPは別)は隣接時にマックスペインを使用してこないため、
敵を抱えた状態で10秒耐えればマックスペイン状態は解除されています。
そんなちんたらしてたら攻略時間がなくなってしまう!ごもっともです。
3次職以下の火力だとマックスペインの反射ダメージを耐えきることもできます。
例えば、念鎧+エナジーコート+うずくまる の状態のサモナーでイヌハッカメテオやHPを調整したキャロットビートを使うと
反射はされるもののそれにより即死はしないため、回復しながら戦うことでそのまま倒しきることもできます。
でも昨今のプレイヤーの火力だとまず耐えることができません。
マックスペインのダメージは近接攻撃扱いなので、セイフティーウォールで一回は回避することができます。
ただし、一発で倒さないとセイフティーウォールが消えた次の反射でやられてしまうので注意はいります。
オートスペル発動など能動的に発動できないものは省きます。
また、使用にはブルージェムストーンが1個必要です。
・マジシャン系は自力で習得できます。また、ソーサラーはエレメンタルシールドで味方全員に張ることもできます。
・ミストレスc+起源の王エンチャントのセット効果でLv10使用可能。
ディボーションでダメージを肩代わりしてもらっている場合、
即死ダメージを食らっても、まずパラディン系側が倒れるが献身先の本人にダメージは入らない。
これと同じ原理で、ソーサラーの精霊アクアでの献身を使って1回ならマックスペインを無視することができます。
空蝉は忍者のスキルで
物理攻撃スキルを受けたとき後方に7セル移動してダメージを一定回数回避することができます。
こちらも、倒し損ねてしまうと次の反射ダメージを食らってしまうので注意が必要ですが、
7セル後退によって敵の画面外に移動し、マックスペインの範囲から逃げることもできます。
・忍者系は男女問わず自力で習得できます。
・ウォーロック系のみ装備可能なサルベージケープで空蝉Lv1が使用可能です。
軽減できないクールタイムが30秒あるので注意。
・黒魔cを挿した肩装備を使う。
サルベージケープと同じ効果ですが、職を選ばないことと好きな火力肩などに挿すことができるのが利点です。
マックスペインは反射とはいえ、リフレクトシールドなど常時発動のものとは違って
「反射するときもMOBの使用するスキルとして扱われる」ので、
マックスペイン状態のMOBがスタンや凍結状態などスキル使用不可の場合はマックスペインによる反射がされません。
攻撃時に状態異常を与えるスキルではダメージを与えた瞬間に反射が返ってきてしまうので使いづらい。
一回のスキル使用でかからないことはよくあるので、
基本的にスキルの連続使用によって成功確率を上げたほうがいいです。
ダンサー系のスクリームが範囲が広く使いやすい。
ブラックスミス系のハンマーフォールも可。
修羅系の旋風腿などもありだが、CTの関係で連打できないので使いづらいか。
武器を外してのメテオストーム連打も実用レベルか。
メテオストームでのスタン付与はダメージが発生しないと判定が行われないため、
高レベルの聖属性や火属性、水属性には効かないのが大きな難点。
・ウィザード系が自力取得可能。
・オートマティックレッグまたはオートマティックチップにL-Meteor3 をエンチャすることでLv3が使用可能。
・ダークロードカードと覚醒特殊環境活動用ブーツのセット効果でLv10使用可能。
・エントヴァイエンカードと最果ての支配者エンチャントのセット効果でLv10使用可能。
・緋色のアセイミーで精錬値と同Lvが使用可能。
シレンティウムでまとめて沈黙させる。
CTが15秒と長いため、かからなかった時のことも考えると使いづらい。
一応、怒りの月夜花cと厄災の魔将エンチャントでもLv3使用可能。
ウォーロックスキルのシエナエクセクレイトくらいか。
敵が複数いて一回でかからない場合、再度使用するとすでに石化しているMOBは
石化が解除されるため使いづらい。
誰でも使えるこのページイチオシがこれ!
凍結はダメージを与えると解除されるので注意。
・ドラムスキルの群れの力での凍結。CTなし、ディレイのみ、効果範囲15x15なので使いやすい。
・ハティc挿しの月食の装束や異境の統轄者エンチャントとのセットで確率を上げ被弾凍結を与える。
・フロストノヴァで凍結効果を与える。
Youtubeで「つかしん」様の「【RO】知ってましたか?フロストノヴァがマッペ対策に…なるんです!【検証】」
を見たうえで、
調べたところフロストノヴァを使用することができる装備が2点あります。
・アイスクリーム帽子[0]
破損しない。
「フロストノヴァ」Lv2使用可能。
水属性攻撃に対する耐性+15%。
精錬値8以上の時、追加で水属性攻撃に対する耐性+5%。
これは10年以上前のクジ品なので今では入手が難しいかもしれません。
・ゴッズヘルム[1]
(1)MaxHP+5%。
(2)火・水属性攻撃で受けるダメージ-5%。
(3)「ゴッズヘルム」の精錬値が1上がる度に追加でMaxHP+1%。
(4)「ゴッズヘルム」の精錬値が1上がる度に追加で火・水属性攻撃で受けるダメージ-2%。
(5)「ゴッズヘルム」の精錬値が8以上の時、追加で「フロストノヴァ」Lv5使用可能。
(6)「ゴッズヘルム」の精錬値が10の時、追加で魔法攻撃を受けた時、一定確率でオートスペル「ランドプロテクター」Lv1発動。
いわゆるマラソンイベなどの夏イベ時に今でも手に入る装備。
フロストノヴァ使用のためには?8精練が必要。
フロストノヴァは攻撃魔法なのでダメージは発生してしまうのですが、
元々の攻撃倍率が低いことやそのときだけ武器を外して処理をするなどで
反射ダメージによる即死はあまり気にしないでもよさそうです。
ダメージの発生しない高レベル聖属性や水属性MOBに対しても凍結判定があります。
また、「既に凍っているモンスターにはダメージを与えることが出来ない」という
フロストノヴァの仕様上、連打してもフロストノヴァのダメージによって凍結が解除されることはありません。
範囲は5x5。ディレイ1秒のみなので連打も可能です。
フロストノヴァについての使用感は
MOMもるひ「アイスクリーム帽子で真冬のフロストノヴァ★」(もるひ様)の記事も参考にさせていただきました。
なんと2010年の記事なので実は獄MOBのマックスペインは大昔から誰でも対策できてしまうという。。