2022年3月に行われた定期メンテナンスで4次職実装に向けたUI改善が行われました。
■以下のUIをリニューアルいたしました。
上図のようにすべてのキャラクターがページ切り替えなしで表示されています。
髪型、髪色が見やすく選びやすくなっています。
PT欄から名前をドラッグドロップすることで選んだ人だけをピックアップすることができます
右クリックで消すことができます。
今までクライアントを落としてセットアップしなければならなかったのがゲーム内でできます。
■モンスターが以下の種類のアイテムをドロップした際、エフェクトが表示されるようになりました。
ルートタイプのモンスターが拾ったアイテムなどはエフェクトは表示されません。
例えば自分で落としたカードは光りません。
カードがドロップしたときに音が鳴るそうです。
■画面解像度の最小設定を「1024 x 768」に変更いたしました。
解像度を「1024 x 768」未満で設定していた場合、ゲーム起動時に「1024 x 768」の解像度に設定されます。
■ギルドエンブレムに関して以下の対応を行いました。
GIF画像が設定できるようになりました。
アニメーションGIFを登録することも可能です。
ギルドエンブレムの登録情報をリセットいたしました。
ギルドエンブレムが登録されていない状態になりますので、再度登録をお願いいたします。登録方法はこちら
■ワールドマップを更新いたしました。
■会話中の選択肢のウィンドウが選択肢のテキストの長さに応じて横幅が広がるようになりました。
■メモリアルダンジョン「ヘイ!スウィーティ!」において、一部NPCの案内表示を変更いたしました。
■基本情報ウィンドウに以下のショートカットボタンを追加いたしました。
ナビゲーション
tips
ボタンを押してウィンドウを開くことは可能ですが、現在どちらの機能も未実装になります。
■パーティー設定のアイテム分配方式で「一定確率で分配」を設定した際の仕様を、以下のように変更いたしました。
アイテムを拾ったキャラクターを中心に31x31セル範囲内にいるパーティーメンバーに、等確率で分配されます。
・特定条件下でプリーストスキル「レディムプティオ」を使用した際に、経験値が正常に消費されない場合がある。
・影狼・朧スキル「黄泉返し」を特定の魂状態の対象に使用した際、ダメージが正常に出ない場合がある。
・モンスターに与えたダメージが一定値を超えた場合、正常にアイテムがドロップされない場合がある。
・スキルやアイテムで特定のエフェクトを表示している場合、消耗品の使用間隔が短くなってしまうことがある。
・基本情報ウィンドウの位置を移動した際、折りたたみメニューがデフォルトの表示位置に戻ってしまう場合がある。
・一部NPCにおいて体の一部の色が正常に表示されない。
・販売数に制限があるアイテム販売NPCにおいて、在庫が無くなったアイテムがリストに表示されてしまう場合がある。
・ギルドエンブレムで本来透過されないはずの一部の色が透過されてしまう場合がある。
チャームシャドウをつけているときに回復アイテムの使用速度が上がっていたのが修正されました。
エフェクトオフ時でもイヌハッカメテオなどのエフェクトが消費されるようになった裏で処理はされませんでした
エナジーコート使用時にエフェクトを切った状態でも体の色が変わる
LP、演奏がエフェクトオフにすると必ず消えて見える(前はオンオフすると展開されているものは見えた)
サイキックウェーブをLP外に起点で出した場合、以前はLP上にもダメージがでたがでなくなっている
基本的にUI関連のことについてピックアップしました
パッチ内容すべてはこちらから
3月22日(火)定期メンテナンス以降、以下現象の発生を確認しております。
@ゲーム内の一部の画像やオブジェクトなどが正常に表示されていない。
A特定の条件下でチャットログに「Resource File Loading fail」のエラーメッセージが表示される場合がある。
ドラム175でもらえる衣装霊魂の祝福が原因
Bモンスターがスキル「メタモルファシス」を使用し変身した際、ステータスやスキル、ドロップが変身前のモンスターの状態になっている。
■モンスタースキル「メタモルファシス」の変身で発生している不具合に対し、暫定的に以下の対応を行いました。
モンスターが「メタモルファシス」を使用しないようにいたしました。
以下のマップに出現する「ヴェルゼブブ」が、変身後の状態で出現するようにいたしました。
・「修道院 03(abbey03)」
・メモリアルダンジョン「エンドレスタワー」
・メモリアルダンジョン「ネコリンの秘密研究所」
アイテム「血塗られた古木の枝」から出現する「ヴェルゼブブ」につきましては変身前の状態で召喚されます。
Cスキル「サイキックウェーブ」を使用する際、
中心位置をスキル「ランドプロテクター」の範囲外に隣接するように使用した際、「ランドプロテクター」上の対象にダメージが発生しなくなっている。
⇒開発元に確認を取ったところ、上記は仕様との返答を頂きましたので、詳細を「3月22日パッチ内容について」に追記いたしました。
【2022年3月25日 更新】
Dメモリアルダンジョン「生体工学研究所の記録(戦闘モード)」において、1次職の実験室のバリケードが解除されても通れない場合がある。
※Dについては、実験室の戦闘イベントの際、バリケードが見える位置でモンスターを倒すか、
バリケードが見える位置で5分ほど待機することで、通ることができるようになることを確認しております。
・コロッセオのポイントがYE倉庫内で使用できない。
・獅子吼の恐怖状態付与効果が一般マップで他プレイヤーにかかってしまう。
[2022年3月25日 追記]
・座った状態のキャラクターが転送された際に、「座る」の状態情報アイコンが解除されない場合がある不具合を修正いたしました。
・ルーンナイトスキル「ストーンハードスキン」を効果時間中に再使用した際、効果時間が上書きされない不具合を修正いたしました。
・メカニックスキル「FAW シルバースナイパー」で召喚されたFAWが、草やキノコに対して大きなダメージを与えていた不具合を修正いたしました。
・ソーサラースキル「サイキックウェーブ」を使用する際、中心位置をセージスキル「ランドプロテクター」の範囲外に隣接するように使用した際、「ランドプロテクター」上の対象にダメージが発生していた不具合を修正いたしました。
・ソウルリンカースキル「転生一次職の魂」の効果中のキャラクターに対し、アコライトスキル「速度増加」や「ブレッシング」を使用した際に、「転生一次職の魂」の効果が解除されてしまう不具合を修正いたしました。
・アイテムやスキルの効果でジェムストーンを消費しない状態の際に、ウォーロックスキル「シエナエクセクレイト」を使用すると、ジェムストーンを消費してしまう場合がある不具合を修正いたしました。
・ミンストレル・ワンダラースキル「フライデーナイトフィーバー」使用時、狂乱が発生しなかった際にスキル再使用待機時間が発生しない不具合を修正いたしました。
・ミンストレル・ワンダラースキル「フライデーナイトフィーバー」使用時、7体以上の対象が状態異常「狂乱」を受けた時に発生するダメージが、ランダムではなく常に最大値になっていた不具合を修正いたしました。
・バード・ダンサースキル「戦太鼓の響き」の消費SPを以下のように変更いたしました。
スキルレベル変更前変更後
1 40 38
2 45 41
3 50 44
4 55 47
5 60 50
現在変更前のスキルの消費SPが表示されているため、後日修正を予定しております。
・バード・ダンサースキル「ニーベルングの指輪」の消費SPを以下のように変更いたしました。
スキルレベル変更前変更後
1 40 38
2 45 41
3 50 44
4 55 47
5 60 50
現在変更前のスキルの消費SPが表示されているため、後日修正を予定しております。